漢方医に見立ててもらった漢方薬のおかげで外出できるようになりました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
ウチの衣替え
2006年05月08日 (月) | 編集 |
ウチは基本的に衣替えは「しません」。

コートとか冬の防寒着をクリーニングに出して、しまって、おわり。



押し入れに、プラスティックの押し入れ用引き出しが
みっちり入れてあるのです。
使いやすい場所にあるのを普段用で、使いにくい場所にあるのが
登場回数の少ないものやシーズンオフもの用の引き出し。
使いにくい場所っていっても、いつでも普通に使える場所です。


もう着ないな、と思うたびにシーズンオフ用に入れて、
着たいと思うとシーズンオフ用から出して着て、
洗濯してしまう時には普段用にしまう、というシステムです。

どっちかの引き出しが満杯になったら、しばらく着ない服を選んで移動。
どっちも満杯になったら何か処分です。


ちなみに夫は防寒着関係がかさばるので、
防寒着を入れているところに真夏の半ズボンなどが入れてありますが、
トランク型のケース2つなので大した量でもありません。
でも全部自分でやってもらうけどね。




ところでこの時期、入れ替えで一番大変なのは電気絨毯。
大問題です。やめちゃうといいかもしれないけど寒いし。

---------------------------------------------------------------

2006/05/08 21:09 | 生活の工夫 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
来年の手帳
2006年10月18日 (水) | 編集 |
体調管理のために手帳を使ってます。
だいたいここ数年は定番が決まって、
いつも同じ会社の同じモデル。

すごくメジャーなやつだから、
わりとどこでも、近所の文房具屋さんとか
本屋さんなんかで置いてあるところがうれしい。
今年はいつもの年よりちょっと早くゲットしました。

IMG_3870.jpg


その日の行動と体調をごく簡単に書いていくっていう
使い方をしてて、
「なんでこんなに今日は調子悪いんだろう・・・」
なんて時に見返すと、
数日前に原因があったりして、
あー、これかあ・・・・なんて分かったりします。

自分にはどのくらいの行動が適量なのか客観的に量れるから、
同病の人でまだやってない人は、
お気に入りの手帳を見つけて、ぜひぜひ試してみてね。
激オススメです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ところでこの手帳、
気に入ってるんだけど可愛くないんだよねー。

そこで毎年シールを貼ってるんだけど、
07年は何にしようか悩む~。

今年はリラックマの丁度いい大きさのシールがあって
良かったんだけど。


地色がもう、黒!って決まってるからなー。
全く同じ版でピンクとか水色とかあればいいのに。
なんでファンシーなデザインのやつは、
書き込み欄が小さいのとか、
中身までごちゃごちゃしたりするんだろう。

たまに、表紙はピンクで見開き一週間の手帳があって、
これはって思っても、月間の部分が月曜始まりのカレンダー
だったりするとガッカリする。

私は断然、日曜始まり派なのだ。
そのほうがぱっと見て分かりやすいと思うのだ。
もっと日曜始まりを増やしてくれ~~。

---------------------------------------------------------------

2006/10/18 12:51 | 生活の工夫 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ガスレンジ周りの掃除を簡単に
2007年04月26日 (木) | 編集 |

ガスレンジ周りの油汚れは最近発見した必殺技、
「クレンジングオイル拭き」。

これねー、ほんとに良く落ちますよ。
もうびっくりするくらい。
マジックリンは言うに及ばず、
石鹸+重曹→ねりねり、よりも早くて楽。

ふつうに健康な人だとクレンジングオイルがもったいないかも?
クレンジングオイルって、無しではいられないけど、
そう化粧する(外出する)機会がないと
そんなにすぐには減らないでしょ。
あんまり何年も取っておくことを思えば
使っちゃって体力を節約した方がいいやって思って。

ちょっと垂らして、古布でスルスルッと拭くと、
スルスルッと汚れが取れる。

考えてみたら、あのベタベタも
ウォータープルーフファンデーションに比べたら負けるのかも。

うちのはDHCのディープクレンジングオイルってやつだけど、
たぶんオイル系なら何でもいいと思います。


ベタベタ汚れをスルスルっと取ったら、
こぼした系の汚れと曇りが残るから、
それを石鹸かなんかと古布でさーっと拭いたら、
おしまい。

使った古布はすべて燃えるゴミへ。




ちなみに、ガスレンジと壁の間には
ステンレス製の防熱板をかませておくとなお良し。

壁って、縦だから大変なのよ。

がぼっと取り外して風呂場の床に寝かせれば、
クレンジングオイルでうりうりして拭き取って、
ワーッと洗って(汚れが軽ければここからでOK)
シャワーでバーッと流して、
終わり。

手軽です。

---------------------------------------------------------------

2007/04/26 21:29 | 生活の工夫 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
