漢方医に見立ててもらった漢方薬のおかげで外出できるようになりました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
あけましておめでとうございます
2010年01月03日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

今年はバリバリがんばるぞ! と思ったところが
年初から頭痛(笑)
でもくじけないのだ。


年末に、目黒不動尊に行ってきた。
お守りコーナーにいろいろお守りが置いてあったんだけど、
その中に、「腰足健全」って書いてあるお守りがあったのね。
めずらしいなー、これはピンポイントでぴったりだ、と思って、
ついふらふらと買って帰ったんだけど、
帰ってからその像についてよくよく調べてみると、
その神変大菩薩って、別名が役行者(えんのぎょうじゃ)、
実在した人物で修験道の開祖なのね。

修験道とか山伏ってちょっと憧れるし、
あんなに歩けると良いなあとは思うけど、
呪術家で鬼神を使役したっていうとちょっとなぁ。


---------------------------------------------------------------

2010/01/03 23:35 | 日常&体調 10・1~ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
甘いモノ断ち
2010年01月06日 (水) | 編集 |
いったん解禁した甘いモノをまた断つって、なんて難しいの!

rosemaryの占いによると、
私は今年、ラッキーな年になるはずなのよ。
せっかくだからそれをフルに生かしたいじゃない?

新年早々、頭痛だわ筋肉痛だわお腹は消化しないわでもう散々で、
これはもう一度気を引き締めるべしという神のお告げに違いないと
まあそう思ってがんばろうと思うんだけど、
・・・・・まあこのくらい良いか・・・・というゆるみが
どーーーしても心に浮かんでしまう。

朝食の後に、カフェオレと甘いモノが習慣になりつつあって、
今日はお正月の残りの干し柿。

もう今日は干し柿で終わりにする。
ぜったい終わりにする。
今日一日だけチョコレート断ちする。
とにかく量を減らさないと。
菓子パンも食べないぞ!

---------------------------------------------------------------

2010/01/06 09:26 | 日常&体調 10・1~ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
久々に新しい漢方薬を試す
2010年01月21日 (木) | 編集 |
昨日、久しぶりに新しい漢方薬を試してみた。

ここ3年くらい(だったっけ?)、同じ漢方薬一本で行っていて、
ぴったり合ってるし効果はジワジワ出てるし、替えるつもりはないんだけど、
どうもドライアイや鼻が乾くことには変化がないので、
少し潤してくれるものが欲しいかな、と思って。

ネットで行きやすそうな場所にある漢方薬屋を調べて、突撃。

娘の通ってる漢方薬屋さんはとても良いんだけど、
あまりにも混むのと、ちょっと行きにくいので、今回は見送り。


行ってみたところは、中医系のところで、
スタッフさんもお客さんも全員が女性ばかりでした。
四診は無し。
脈は血圧計の高級なやつみたいな機械で診て、
舌は最後にちょっと確認して、
とことん話を聞いて、問診をがっちりするタイプでした。

で、
2種類×2週間分くらい出してもらってきたんだけど、
これが高い!
12000円くらいになった。
一ヶ月だと24000円か・・・。
もっとかかるところもあるし不当な値段だとは思わないんだけど、
正直ここがメインにならなくて良かったと思った。

出された薬もちょっと変わってる。
瓶に入ったペーストタイプのものと、顆粒のものなんだけど、
どっちもあまり聞いたことのない名前。
入ってる生薬は納得なんだけど、
ツムラやクラシエで作ってるメジャーな方剤ではなく、
漢方薬の古典に載ってる組み合わせでも無い、
独自の名前がついた製品だった。

まあとりあえず飲んでみる。


---------------------------------------------------------------

2010/01/21 09:51 | 日常&体調 10・1~ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
