漢方医に見立ててもらった漢方薬のおかげで外出できるようになりました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
御祓い
2007年11月06日 (火) | 編集 |
あれは何年前だったっけかな。
神社で御祓いをしてもらったことがある。

お医者さんに行って検査しても数値に出ないし、
とにかく異様に疲れて仕方がない。
もしや「霊障」?

でもそういうのって、どこに頼んで良いのか分からないし、
訳の分からない怪しいところに引っかかったら余計に怖い気がするし。
どうしようかなーって思って。

んで、ちょっと遠くの大きい神社に行ったのね。
そしたら「ご祈祷」をしてくれるっていうんで、
健康祈願、だったかな?
それをお願いしたのよ。

しかし変化なし。

・・・・・。
次に私は考えた。
ご祈祷よりも御祓いの方が良いかも?
それも、まずは一番馴染みの深い、近くの神社の方がいいんじゃ?

そうだ。
そもそも近くの神社の神様に最初に頼まないのは失礼だったかもしれん。


そう思って、実家の近くの、
よく初詣に行っている神社に行ってみることにした。

その小さい神社の神主さんは、事情を聞いて、
「うーん・・・、厄払いでどうでしょう」。

なるほど、
御祓い=厄を祓う、だもんね。
なんでも、除霊とかそういうのは、神社は専門外なのだそうで。

そういうわけで御祓いしてもらったわけだけど、
突然肩が軽くなったりするわけでもなく、
とりたてて大きな変化を感じることはありませんでした。


そういうわけで、
御祓いしても、大した効果は無かったよ・・・・・・
・・・・ということなのですが・・・・・

最近になって、それなりの御利益があったのかな、
と思うように。


その小さい神社、もともと、縁結び&家内安全の神様なんです。

こんな状態でも離婚されずになんとかもってるのは、
その神様のお陰なのかも。

---------------------------------------------------------------

2007/11/06 22:15 | 試したこと番外編 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
般若心経+観音経
2008年05月16日 (金) | 編集 |
以前このカテゴリで、神社で「御祓い」してもらったことを書きましたが。
数ヶ月前(もっと前かな?)からときどき、般若心経をとなえてみたりしています。


きっかけは精進料理に興味を持ったことで、
そこから禅に興味がわき、
そういえば怖い夢をみたときとか、
悪いモノをよせつけないために般若心経が良いって話もあるな、
という流れです。


特定の宗教に入る気持ちは全然なくて、
でも何かそういう方面の助けが得られれば、
という気持ちです。

アマゾンで(笑)般若心経と観音経の冊子とCDが一緒になってるやつを購入し、
なんちゃってレベルでプチ修行。


実は・・・・・もともと、たまーに見えちゃったりする方なんですね。
もともと占い好きだし。
眠りに入るときや目が覚めるときの、ウトウトしてる時にふと、
(もっとそっちに進みたい?)
という問いが、問いかけられるように頭に浮かぶ時はいつも、
(いいえ。見えない方がいいです。)
と答えるようにしていたら、
最近は見えたり聞こえたり匂いがしたりしないですね。


そっち方面で力を使うと、
別の部分で支払いをさせられるという話があります。
たとえば寿命だったり。
健康だったり。
それが自分のだったらまだしも、
身内の誰かから徴収されたり。
だからみなさん、軽い気持ちでおまじないしたりするのはやめましょう。



そういうわけで、
般若心経をとなえたり、
もっと余裕のあるときは観音経
(正式名称は、妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五)
をぽつぽつと音読してみたり・・・。





検査でこれといった原因が確定できないのに異様に疲れるし重力がやたら重いし。
もしかしたら霊障なんじゃないかというのは
頭の片隅にちらっとはあったんだけど・・・・。



(あまりにも荒唐無稽なので都合により数日後に削除)



いや、たまたまなんだろうけど。

タイミングが。
漢方の効いてきたのと合っただけで。


ああ~、こんなことブログに書いたらあやしい人だと思われるー・・・・・。

ごめん。
歯切れが悪くて。

なんかよくわかんないですね。
---------------------------------------------------------------

2008/05/16 11:22 | 試したこと番外編 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
