漢方医に見立ててもらった漢方薬のおかげで外出できるようになりました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
転勤
2006年06月27日 (火) | 編集 |
実は転勤がほぼ確実な状況になっている。

夫から聞かされたのは10日ほど前のことだ。
娘にはまだ言っていない。

最も問題なのは、荷物のことでも部屋のことでもなく、
私をどう輸送するかだ。

行き先がえらく遠いらしい。
いったいあんなところまでどうやって行けばいいんだろう。

昔は飛行機でもフェリーでも乗り継いで平気で行った場所だけど、
今は駅の乗り換えや空港の中を想像しただけで気が遠くなりそうだ。
なにしろ電車にはもう何年も乗っていないのだ。
近所のスーパーでさえ広くて疲れるから殆ど行かないというのに。
---------------------------------------------------------------

2006/06/27 16:30 | 転勤、引っ越し | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
荷物を減らさなくっちゃいけないんだけど
2006年06月30日 (金) | 編集 |
頭の中で、「引っ越し、引っ越し、さっさと引っ越し!」
っていうあの騒音オバサンの声が浮かんでくる。


夜逃げのようにさくっと引っ越すのが理想だけど、
体力を使わないで引っ越しを済ませるためにはモノを減らさないと
いけないんだけど、うーん、なかなか。

楽しむのは外に遊びに行くとか、
食事も外食が多いとか、
そういう生活だとモノを極端に減らしたシンプルライフも可能なんじゃ
ないかと思うんですよ。

だけどねえ・・・これだけ完全にインドアライフを送っていると、
なかなか、趣味もなにも全て家の中だから。本とか。鉢植えとか。

もっと減らすべきだと思ってるんだけど。
なかなか辛いものがあります。

---------------------------------------------------------------

2006/06/30 13:51 | 転勤、引っ越し | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
狭くて古くなる
2006年07月09日 (日) | 編集 |
職場から提示された家は築34年で、しかも今の家より10平米以上狭い。

給湯設備がなくて、食器洗い機が付けられないことが一番の痛手である。
食器洗い機のおかげでどれほどのゆとりがうまれたことか。
食器を洗う間ずっと立っているエネルギーを他のことにまわせたのだ。

食器洗い機が人生を変える、という題名の本があるけど、全然大げさじ
ゃないと使ってみて思う。もう食洗機のない生活には戻れないよ~。
使う前はちょっと贅沢かと思ったけど、使った後では洗濯機と同じ。昔は手で洗ってたって言われるけど、いまさら洗濯機のない生活に戻れないのと同じ事。体力のある人なら関係ないかもしれないけど、私にとって食洗機の存在は偉大だった。

もうテレビみたり趣味のことしたりする余力は無くなっちゃうかもしれない。

辛いなあ。

しかも3階、エレベーターなし。
今まで以上に外には出られなくなるだろうな。
下りたら帰ってこられない。

---------------------------------------------------------------

2006/07/09 16:59 | 転勤、引っ越し | Comment (1) Trackback (0) | Top▲
